RSS  Twitter

台湾の日本語

FC2ブログではトラックバックテーマというのがあるのだが、今日のお題は「あなたの好きな座り方は?」だった。

「体位は?」って聞かれるまでもう少しである。

せっかく人気なくなってきたところでこういうことを書くとまたスパムが来るでしょうか。それでは台湾の日本語です。

マソゴの氷。これは王道だと思う。

タトゥーの広告。ポエムっぽいことを書こうとしたんだろうな、というのは伝わってくる。

台南のおしゃれな感じのお茶屋さん。原始の風味って言うと獣肉っぽい。

ぴざつ゜やがいものぽーゐ。書いてあることのおかしさ以前にものすごく投げやりに作った雰囲気がにじみ出ているパッケージが好き。

よく見ると間違ってはいないシリーズ。「おいしい ひん質優りょう」と書いてあって、小学生の漢字かな混ぜ書きみたいだが漢字が簡単なほうをむしろひらがなで書いている。

アシュアロ

スポンサーサイト



1文字だけで

「お」だけで登録商標であるという店の看板。それはありなのか、と思うが浜崎あゆみが「A」だけで登録商標にしているのと同じようなものなのかもしれない。

横断歩道

台湾の横断歩道の自転車ピクト。かわいい

さっき写真を見ていて気づいたのだが、血痕のようなものがついている。かわいいと思っていたものが一転して恐怖っぽい感じに。

なんか通信系

地下鉄の高雄駅にて。左下、何のサインなのか伝わりにくいピクト。

高雄

台湾新幹線高雄駅から線路を撮ってみた。まるで日本としか思えないような風景。一番奥のビルは三越である。

卯年を迎える直前の年末、ということでウサギが新幹線に乗って帰省する絵柄が駅のガラス戸に貼ってあった。これは年賀状にしようかと思ったのだが出す相手がいなかった。

ところで3月くらいになると概ねその年の干支を忘れていると思う。今も「卯年だから」と書きつつ本当に卯年だったかどうか確認せずにはいられなかった。

わいし さとう

宿泊先のフロントに置いてあった飴。そしてあちらの人はなぜか食べ物の外装に「おいしい」って書きたがる

あひる

台北で食べたアヒル飯。七味があれば完璧、という味だった(かなり和食っぽい)。ユッケをあきらめた人はアヒルを食べるといい。うまいから。