RSS  Twitter

全線

思いついたことはなるべく書きとめよう

ひさしぶりに半蔵門線に乗った。半蔵門線は全線でワンマン運転を実施していて、駅の表示板なんかにその旨が書いてあるところがある。

で、ときどき「全線」を「全裸」と見間違えたりする。

半蔵門線は全裸でワンマン運転を実施しています

そうするとワンマン運転というのも何かのメタファーに思えてくるから不思議だ。

スポンサーサイト



カフェラテって自作すると1杯の材料費50円切る

犬を飼っている家では、入口などに「犬」と書いたシールが貼ってあることがある。だいぶ昔のことだが、あれは犬を飼う場合に条例とかで貼ることが義務づけられているものだと思っていた。思っていませんでしたか皆様。

で、保健所なんかの担当者が定期的に巡回して、「犬」シールを張ってある家を訪問して検査とか集金をしているのではないか、と想像していた。完全にNHKのイメージである。

でも書きながら思ったのだが、これって一考に値する政策提言とは言えないだろうか。

いま半分寝ている頭でこれを書いているけど、明日読み返してこいつは何を言っておるんだと思う確率は80%

リニア

これおもしろい

そういえば大学院では修了または中退で就職を決めた人に「退院おめでとう」と言う習慣がある。理系の人はあまり言わないのだろうか。

ところでリニアモーターカーのことなのだが、線路を迂回させて諏訪市にも通してほしいと長野県が主張していて調整が難航していることは皆さんもご存知であろう。

東京・名古屋間の運行が軌道に乗れば遅かれ早かれ他の県にも路線ができるだろうが、それまで待てないという長野県側の思惑もわからないではない。

妥協案としては、諏訪にもいつか路線を作ってください、と要求すると同時に諏訪市のいろんな施設を1日1mくらいずつじわじわとリニアに近づけていけばいいと思う。何十年か後にJRの担当者が地図を見て、「あれ?諏訪ってこんなに近かったっけ」とか思うようになれば後の交渉もスムーズだ。

インド亜大陸とヒマラヤ山脈の形成、みたいな話。何十年じゃ済まないですね。

ボタン

どのくらいの人に伝わるの内容なのか疑問に思いつつも書きます

国会で採決をするときに使う賛成票と反対票のボタンがあるだろう。雰囲気としては仮装大賞の審査員のボタンに似ている。

なので、1票ごとに下からランプが点灯していくあれも国会に導入したらおもしろい。可決のときはじゃじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんとか、否決されたらひょわわわーんとかいう効果音もつけてあげるとさらによい。

否決されたけどどうしても通したいという議案があるときは子供を連れてきて泣き落としでどうにかする。そのあたりでいかに情に訴える子役を見つけてくるかが政局になるんじゃないかと思う。

タナゴ

おもしろい日記を見つけたのでこっそり読むことにする

オタマジャクシが空から降ってくる事案について、個人的に最も有力な解釈はイタズラである。最初の1件は竜巻か何かだったにしても、その後全国各地で報告されているケースはおそらく誰かが捕まえたオタマジャクシを投げておもしろがっているものだろうと思う。研究者が出てくるような騒ぎではない気がする。

ところで、300年くらいたったらこれがお祭りになっているんじゃないだろうか。「恵みの雨と豊作を祈願して、毎年梅雨入り後に田んぼでオタマジャクシを投げ合う祭り」みたいな感じで。

それでトマト投げと同じように世界各地から観光客が集まるようになれば申し分ない。

ひさしぶりに写真を載せよう。某サンドイッチ店でもらったチラシ。

タナゴ

タナゴってこういう魚だ。食用にされることもあるそうだがサンドイッチのトッピングとしては斬新。

えびせん

石原慎太郎が埼玉県知事なら大宮の次は「新都心さいたま」だろうな、とか考える梅雨の日

電車に乗ったらきれいな女の人が座席に座って本を読んでいた。しかしその人の足元にかっぱえびせんが一本だけ落ちていた。

足元に落ちていた場合に美人台無し、という事態にならないで済むお菓子はなんだろうと考える。

  • バームクーヘン
  • シュークリーム
  • プリン
  • 生キャラメル

このあたり女の子らしくはあるが、電車で足元に食べ物が転がっているという設定の時点でリカバリーは難しいかもしれない。

  • かりんとう

食べ物でよかった、と安心させる意味ではこのほうがいい。

アカデミック

明日出かける口実を探しています

マイクロソフト Office にはアカデミックパックというやつがあって、学生じゃないと買えないのだが、ふつうのパックに比べて2万円以上安くなる。これはすごいことだと思う。

たとえば、都立高校だと受験料と入学金を合わせても7000円か8000円くらいにしかならない。アカデミックパックを買うという目的だけのために今から高校受験して入学しても元が取れるのである。

ちなみに推薦入試では面接で志望動機を聞かれるので注意だ。それ以前に誰が推薦してくれるというのだ。

どうも顔見知りでないのに定期的に見てくれている方が何人かいるようで、ありがとうございます。開設2年を超えてついにインターネットっぽくなってきた。

スタバで注文と違うものを出されて怒っている人がいた。

カスタマイズでいろいろ複雑な注文をしていたのだ。腹立たしいのはわからなくもないが、ややこしいことを頼むなら間違えられるリスクも多少は受け入れるべきだと思う。

俺が72歳くらいだったら、怒ってる人に「君やめないか、みっともない」とか言えたかもしれない。歳はとりたくないと世間ではよく言われるが、歳をとりたいと思う場面もあるものだと思う。

怒られた店員さんに「だいじょぶですか、ああいうの気にしないほうがいいっすよ」とかフォローするなら20代のほうがいいかもしれない。

経費

高温多湿な日本へようこそ

飲み会を経費で落とすのってよくあることなんだろうか。そういうことをしている会社は支配層が酒好きなんだろう。

ところで、上層部が酒好きの会社では「飲み会も業務の一部だと思え」などと言って飲めない人も半ば強制的に飲み会に出席させられるイメージがある。しかし無理やり出席させられようとも時間外手当は出ない。そこは酒好きの論理で「会社からのおごり」みたいな感じになっているんだろう。

つまり飲めない側(飲み会嫌い)の人間の理屈としては「飲み会には出ないので休暇をください」ということになる。何かおかしい感じになっているでしょうか。

出汁

休みなのにやることがない

女王のランチビュッフェというのを見つけた。

言わんとすることはわかるのだが、本当の女王はランチをビュッフェとかにしないと思う。

諸事情があって外付けのフロッピーディスクドライブを買った。1回だけ使ってこれっきりだろう。

もったいないので利用法を考えたい。携帯型音楽プレーヤーに改造、とか。メディアがフロッピーなので圧縮しても1枚に1曲入るかどうかあやしいというところがポイントだ。今 iPod に1000曲入れてる人は明日からフロッピーディスク1000枚持ち歩いてもらう。

4000円もしておいて10分しか使わないでは気持ちがおさまらないのです。煮込んだら出汁とか取れないだろうか。

そしていつ撮ったかわからないヤフーニュースの見出しのキャプチャ。

ヤクルト 林引き抜きに警戒感

山林の樹木を引っこ抜いていく勢力がいるみたいな雰囲気になっている。