RSS  Twitter

パーティション

台所でG発生。はええ。せめて梅雨入りしてからにしてくれまいか。

Gとか黒い弾丸とか、ゴキブリにはいろんな婉曲表現がある。熊って言うと本当に熊が出るぞ、の現代版なのかもしれない。

※「熊って言うと熊が出る」ってのは世界各地にある「不吉な物事の名を口にすると現実になる」という信仰の一種。ここから、不吉なものを別の言葉で言い換えるという習慣が生まれる。文化人類学の人は taboo avoidance と呼んでたかな。例えば、英語の bear は語源が brown と同じだそうで、これも大昔「熊」と言うと熊が出ると信じられていたために「茶色のやつ」とか言い換えていたことに由来するんだとか。

そしてFC2の画像サーバの具合がまだもうひとつのようで。文章だけ書きます。

オフィスなんかに置く間仕切りのことをパーティションという。あと、ハードディスクの領域を区切るのもパーティション。でも検索してみると微妙に違った表現がたくさんあって面白い。

百家争鳴といった感がある。分からなくなったら文字化けしたことにしておけばいいか。「パー繝ャ繧?ション」

最近発見したことは、鮭のカマ(エラの近くの部位)の脂の多い身はイクラの味がするということだ。あの脂を集めて精製して瓶に詰めて売れば儲かるんじゃないか、と思う。

と勢いで書いてみたが、それは「なんでもイクラっぽい味にする脂」である。あんまりうれしくない。

コメントを書く