RSS  Twitter

血を吐く

「おれ今おしっこ我慢してる」って自覚したとたんに我慢できなくなるものです

鼻血が出たとき、血が口の中へ流れ込んできてしまうことってあるだろう。それを吐き出している様子をはたから見ると吐血っぽく見える。逆に、吐血しているときも口から血を吸い込んで鼻から出したら鼻血っぽく見えるだろう。鼻腔と口腔の間の経路をうまく使えれば、鼻血なのに重篤な病気を装ったり、血を吐いてるのに軽症に見せかけたりといったコントロールも自在にできるわけだ。

どうやってそういうコントロールを身につけるか、と考えると、小学校の給食のときに口から牛乳を飲んで鼻から出していたお調子者のクラスメイトに思い当たる。

無駄が無駄を生む、という構造。

ねみい

21世紀初頭あたりからだろうか、フードの周りにファーのついたコートが流行りはじめた。今ではすっかり定番スタイルとなりつつある。

ところで、男性があの手のフードを背中側に垂らしておくと、ファーの部分が女性の顔くらいの高さにくるということがよくある。満員電車に乗る女性はファーに顔を突っ込みそうになってしまって大変だろうと思う。ちゃんとした毛皮ならまだしも、フェイクファー(アクリルとか)だったりするとちくちくしそうだ。

せめてあそこにパウダー的なものを仕込んでおいて、化粧筆として使えるようにしてあげるべきだろうか。で今朝の電車で後ろにいた人すいません本当に。

コメントを書く