RSS  Twitter

出発点

東原亜希さんは知っていたが、西原亜希さんという人もいるらしい。朝青龍と朝赤龍みたいなものか。

ワールド寿司フェアという回転寿司の広告を見た。ワールドカップにちなんで、出場国のイメージを寿司で表現したというもの。ここまではまあ、ありがちな企画だ。

しかし日本のイメージが「牛すき焼き」なのだ。

寿司であるという時点で十分に日本的なのに、その上さらに日本風になるように何かをアレンジしなければならないという無茶を振られた企画担当者の苦悩がうかがえる。ピザ屋がイタリアのイメージ作りに悩むあまりにピザにパスタを載せてしまった、みたいな感じだ。

出発点がそもそも間違っている、という点では扇風機つきネクタイにも似ている。暑いならネクタイなんかしなければいいのだ。

コメントを書く